2018年6月17日(日)10:00~12:00

タブレット根岸5F会議室で行われました。

太田執行委員長からの挨拶があり活発な議論を期待しているとありました。続き佐々木副執行委員長、川村書記長と挨拶があり、椎葉書記次長の進行のもと開始しました。

前回の若手組合員集会から名称を変更して「活き活き組合員集会」としたおかげか、文字通りの老若男女が集まり、32名を5つの班に分けて討議を進めました。

議論は、前回と同じ「60周年に向けて」をテーマにイベントの立案やノベルティ制作、各部活性化案を班ごとに書き出してもらい、班長を決め発表してもらいました。

前回より明確化され、より具体的な提案が出てきたり多数意見等、視覚的にも見えてきました。


最後に全体のまとめとなり、各部活性化案を出してもらいました。青年部からは、まず活動している支部同士の交流、特対部からは開催要望、女性部からは支部単位の女性組合員の把握からと意見がありました。各部に該当しない組合員からは、組合活動の方向性の違いについて、大変厳しい意見をもらいました。

次回は、班長中心に内容を集約し「活き活き組合員集会」としての、ひとつの意見を出していこうと思います。組合活動の相違性については、色々な角度からテーマを出しその都度、テーマにあった組合員集会の開催を考えていきたいと思います。

(書記局:椎葉)